忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 07:14 |
長らくご無沙汰でした

最近mixiがメインになっちゃって、ちょっと話題をどう整理するか悩んでましたが、やっと解決しました。

というのも、例の暗殺訓練がまた始まったからです(笑)。

今度はカリの達人Bong Abnir師匠に習う事になりました。

短棒術とナイフ術を週に2日程、オーストラリアン師匠の道場で試験的に教習開始になったので、いち早く参加!!

先週の土曜から始まりました。

棒術は短棒一本が基本のようで、Bong師匠は短棒とナイフの二刀流?組み併せのデモとかを見せてもらいました。

Bong師匠も、以前習ったロメロ師匠同様、ステップと基本的なムーブメントから教えてくれましたが、ロメロ師匠と比べると、ちょっとソフィスティケイトされてないような気がしましたが、どうやら流派はまったく違うようです。

基本技自体はロメロ師匠の流派とかなり似てます。というか、棒やナイフを振り回す型自体はそんなに多くはないんですね。ただ、連携の仕方や最終的に何処を極めるか?みたいな所にかなり違いがあるようです。

という事でブラジリアン柔術的「カリ、アグニス、ナイフ術」を書いて行こうかと思います(笑)

ちなみに、フィリピンマーシャルアーツであるカリや棒術については
http://kns.no-ip.com/~jkd/kari_how.html
の説明が非常によくできてると思います。
(ただ、現地で聞く伝承は結構後で作られた話しが多いので、細かい部分がどこまでホントかは信憑性が低いかもしれませんが)


追伸
渡辺師匠!!
いろいろと質問メールもらえれば出来る限り調べてみますよ~(爆)

PR

2007/08/12 23:36 | Comments(2) | TrackBack() | 独り言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

暗殺者剛力王復活おめでとうございます!

色々教えて下さい!!
posted by ナオ三角at 2007/08/14 11:14 [ コメントを修正する ]
ナオ師匠、これは結構奥が深いです(笑)。

しかし、日本の古武術もそうですが、必殺であれば必殺である程、動作としては非常に単純な動きである事が解って来ました......
posted by 剛力王at 2007/08/17 12:26 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アルニス、カリ術始動..... | HOME | 久々に再開.....>>
忍者ブログ[PR]